かなりあちゃんのメモ的日記

ちょっとしたメモだったり日記だったり、好きなことを好きなだけ

友達や人との関わりや存在について語ったよ(雑談とともにハイライト)

とんでもなく久しぶりの更新笑

昨日はたまたまちょっと面白い話題について数時間ぐらい友達と語ったからそれを自分なりにまとめて見るよ😉😉





⚠まずこれは私をはじめ、私の友達と語ったことをまとめたものであること、個人的な考え、偏見が入るので注意です!









今日は私と友達の計4人で学校最寄りのマックに行きました。
最初は普通に他愛もない話で、そのうち1人がバイトで先に帰ったんです。

残った3人での会話は最初はいつもと変わらない内容だったんです。(深くは掘り下げない、多分その方が身のため、そして本題ではない)

まあ知ってる人はおおよそどんな会話をしてたか予想つくとは思うんですが、この延長線でこんな話になるんですね。


いつからこんなキュンキュンしたことないんだろう。


あるやつ(以下Aと語りましょう)の話の内容がとてもキュン死するような内容で私ともう1人(以下Bと語ります)は「やばっ!」みたいな反応をずっとしてました。

まあこのキュンキュンした最後の思い出に関してはとても昔だったのと後はちょっと分類が違ったりでそこまで深くは話さず、ここで私が最近の口癖が出るんですね〜笑

「彼氏欲しい」

もうこれ最近の私の口癖というか爆弾発言というかかなりの頻度で言ってるんですよ。そもそも私には2つの症候群持ちでして、


一つ目は彼氏欲しい症候群
これはほんとに不定期に来ます。それっぽいことをきっかけに頭を発展させるとこれにたどり着きます。今は高校生のうちに彼氏作りたかったというところから来てます。基本的には彼氏欲しいって連呼して終わります。自分の気が済めば終わったり、別の好きなものに引っ張られると終わるんですが、脳裏にくっついたままだと割とこのまま過ごしています。今これです。

二つ目はピアス開けたい症候群
これは店のピアス、ピアッサーコーナーを見つけたり、人のピアスやピアスホールを見ることで発症します。彼氏欲しい症候群と同様ピアス開けたいを連呼します。そしてピアスを開けたくて耳が疼きます((


このうちの彼氏欲しい症候群が今発症しているんですよね。
そこで私はこう言いました。

「彼氏にはいざという時の心の支えになってほしい。ずっと一緒とか特別なことはいい」

でもここでAは言うんです。



「それって彼氏じゃなくて良くない?」



ニュアンスでしか覚えてないんですけどこれは確かに正論だと思う。それなら彼氏とはってなってしまうから。

そしてここからが本題。というかようやくかじりってところ。



「誰かの一番になりたいって思う瞬間が時々あるんだよ」



これを言った瞬間まさかのBが思いっきり縦に首を振って同意。私もわかってもらえないと思ってたからかなりびっくり。

何がびっくりかって、この場合「誰かの一番」ってのは友達でも通用するという点。

Bも誰かの一番になりたいということにとても共感したらしい。
ここからとんでもなく壮大な話になってくんだけど。



まず色々話していくとBとの共通点が沢山あることに気づく。

①1人でいても嫌ではない
②人見知りはあまりしない
③顔が広い
④いざという時に班割りで1人になる確率が高い
⑤時々メンヘラ的考えが降ってくる。けど基本はテンションがハイ
⑥人との何気ない会話、LINE、初めて会った時のことを覚えている
⑦誰かの一番になりたい


これらを詳しく会話を元にまとめていくっす👍👍



①1人でいても嫌ではない

基本的に私やBみたいな人は性格的に1人になるのは嫌という感情はあまりない。
どちらかというと正常の状態の時は1人でも別にいいかなぐらいの考えが発生する時もある。

この考え方は他の②以降でも関係してくる要因になる。



②人見知りはあまりしない

人見知りみたいなことはあまりなく、自分の友達の友達が一緒にいても普通に話す。慎重に話し始めるとかはあまり気にせず最初から普通のテンションで声かける。

これも割と重要なところ。



③顔が広い

②の人見知りをしないのでちょくちょくいろんな人と話すので顔がわりと広い。
色んなところに知り合いがいる場合が多い。



④いざという時の班割りで1人になる確率が高い

これは①②③全てかなり関わっていて、1人でいても嫌ではないから積極的に友達とずっといるって形は取らず、人見知りもせず顔が広いから知り合いが多い故に起こる現象。
大体1人になった時にみんなに言われることは「てっきり〇〇ちゃんともう一緒になってるかと思った」(各方面からこれ言われる)

いやね、1人でいてもいいんだけど、いやいや班割りだから!ぼっちは色々やばい!って毎回なっておりまする。最近は減ったけど。



⑤時々メンヘラ的考えが降ってくる。けど基本はテンションがハイ

f:id:harukanaria:20180525065943j:plain

これを見ながらお話しますよ。

この黒い線、0が一般的な普通のテンション、ハイでもなく落ち込んでもない状況。多分一般的な人はこの線だと思われ。

しかし私とBみたいな人はピンクの線。いつも明るくテンションがややハイな状況。だけど突然やってくる黒い線を下回る時期、それが我らのメンヘラ的期間なんですね。メンヘラってわけでもないけどふと考え始めるんですよ。

私ってこの子の横にいても良いのかな

そんな考えをすることはテンションハイ期ではないんですよ。ただこのダウンしてる時は1人になると「この子には私以外に友達いるから困ってないよね」っていう感情がよく生まれるんです。

そしてこのダウン期はとても短くて長くても3日、早くて数時間でハイに戻るんでこれがそこらのメンヘラさんとの違いです。
あとなる時期的には長期休みとかGWの後とか。大体TwitterとかInstagramのストーリーとか見て起こるでござる。



⑥人との何気ない会話、LINE、初めて会った時のことを覚えている

これは凄いびっくりした。私とBが初めて話したことの内容お互いに覚えてたから。キムチの話でした笑確かBの誕生日とかの時のこと。

決して私達みたいな人は1人でいる“方が”いい、ということではなくて、1人で“いても”いい、なので友達のことに関しては余計なことまで覚えてます。
LINEで話した内容とかほんとにしょうもない会話とか、初めて会って仲良くなった時とかほとんど覚えてるんです。

人見知りをしないから初めてあってもいつものテンション、ややハイな感じで接していきます。だから初めて会った日でもアクションがあるんです。その日から友達みたいな感覚。

多分普通の人は初めて会った時は警戒心が多少あるから少し控えめに、波長が合いそうならちょっとずつ日をまたいで上げていく、みたいな感覚だと思う。
私達は波長が合わなかったらこれになるけど出だしは毎回いつも通りにって感じ。

つまりこれがあるから人とのちょっとしたこともほとんど覚えてる。悪く言うとちょっとした会話のミスとかもずっと覚えてる。
相手はその時ちょっと気に触ったこと、今は忘れてるみたいな事でも私達は「こういうと嫌なんだね、ごめん」って思います。それを心の隅にしまってふとした時に思い出してしまう。これがほんとに危ない。会話する時に思い出すと何も話せなくなるから。

本人に問いただすと「え?そんなことあったっけ?」みたいに忘れてることが高確率なんだけど、私たちは会話を忘れないからこれを引きずっております。基本テンションハイだからいつもは気にしないけどテンションダウン期にこういうことをよく思い出すんです。



⑦誰かの一番になりたい

最終的にここにたどり着く。これは①~⑥をまとめた結果という感じ。

③のように顔が広いから知り合いとかは多い。けど友達と言うほど仲いいかと言われるとそうじゃない。友達と呼べる人は割と少ない。友達が少ないわけじゃない。友達と呼んでいいのか不安になる。

①のように1人でも嫌ではないから積極的に友達とずっといようとはしない。
だけど友達と言える人は少ないから1人1人をめっちゃ大事に思ってる。

1人1人を大事に思ってる分⑤のテンションダウン期が来ると友達について考える。

友達のTwitterとかInstagram、ストーリーに他の友達との事が載ってると
「そうだよ、この子には私以外に友達たくさんいるんだよ」
そう思うのが何故長期休み後なのか、遊んだり友達との思い出的投稿が多くなるから。

そして⑥のように色々覚えてるから回想シーンのように思い出してしまうから、
「私って誰かの一番になれないのかな」
って考えてしまう。

でもこれは人には分かってもらえないから④のように大事な時に1人になる。それを防ぎたいって思うから、誰かの一番になりたいというところに至るんです。





ここまでとても長かった笑申し訳ない🙏


私はこの誰かの一番には友達ではなれないんじゃないか、そう考えたんです。


友達に対しての存在価値って人それぞれだし、相手によって変わるもの。
相思相愛のようにお互いに一番になんてそう簡単になれない。大体一方通行になることが多い。

でも彼氏と彼女という関係なら浮気みたいな余程の事じゃなければお互いに思うことは出来る。私はそう考えました。


友達は多ければいいと言うわけではない。これはほんとに思う。だから1人でも心に寄り添ってくれる人とかいるとほんとに心から嬉しい。


だから唐突に褒めてくれたり優しく接してくれるとほんとに嬉しいし、Instagramのストーリーにタグ付けされたら嬉しすぎてスマホぶん投げるから笑
実はこれもBが共感してくれた。



で、この話をAにしたら「褒め殺しbotしてやる」みたいな感じになりBが褒め殺されることに。

私はAの褒め殺しは既に受けてるのでタイムキーパーをやりました。

時間は3分でひたすらAがBを褒めていきます。Aの褒め方って凄い普通の人じゃ見れない観点で見てくれるからほんとに嬉しいんだけど、それを受けたBは

よほど嬉しかったのか泣いてました笑

3分越えたんだけどAの褒めが終わらないのでそのまま様子見。3分半くらいやってましたね笑

褒めなれてない分、褒めて伸びるけど不意打ちとか自分で思ってないことを褒められるとほんとに嬉しいんですよ。


で、私の彼氏欲しいっていうのに関しては「そうやって焦るのがよくない」と言われました。

あと直した方がいいこととしては

もう少し落ち着いて黙ってれば彼氏はできる

という結論に至りました。ので黙る努力を致します笑





これがマックでの出来事なんですが、この話を私のママンに話したところ

現代ってTwitterとかで相手の知らなくてもいい所まで見れたりするからそういう感情が生まれるんだよね。

というご指摘が。何だこれ倫理か?笑

でもこの問題は世間的に割とある問題らしくて、この問題はSNSがある限りつきものとして進んでいくのか、解決していかなければいけないのか、とてもさらに重い話になりました笑


ただほんとにテンションダウン期はほんとに自分重いなって思うっていうのもBと話していて、普段テンションがハイな分そこらのメンヘラさんとは違って自分が重いってわかってるんです!それだけはわかってほしい。


てことで、私は少し静かにする努力をします。

では✋



⚠ここまでの話は私たちの体験など踏まえた一意見です。